SSブログ

実践研修 [日本語教育]

職場で「実践研修」がおこなわれました。

明日の授業で使える教室活動、悩み交換。
欧州日本語教師研修の参加報告。
それから、知る人ぞ知る「リーディングチュウ太」の使い方。  http://language.tiu.ac.jp/
気がつくと実践系は私が担当することが多く、1~2か月に一回のペースで「勉強会」を開いたりもしています。
今回は、講師役を担当してくれた若手の先生2名と事前ミーティングを何回かしましたが、その過程もとても面白いものでした。

参加者が受け手のまま終わってしまうような勉強会や研修は、できればあまりしたくない。
もちろんすぐに成果は出ないかもしれない。でも、わざわざ足を運んでくれた人が、ちょっとでも元気になったり、考えるヒントを得たり、来た人同士が親しくなったり、それから私たち自身もさらに考えるきっかけになるような、そしてさらにその中からいずれ「講師役」や「発信者」が生まれてくるような、そんな時間がつくれたらよいなと思っています。

チュウ太ももう10歳なんだそうです。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。