SSブログ

おわかれ [教室から]

期末テストと修了パーティーがまだ残っているけれど、今週は担当している一般講座の授業最終週。
受講生に、来週には日本に帰ることを伝えました。
先生たちには任期終了のことは言っていたけれど、受講生には今まで殆ど話していませんでした。

いろいろ大変なこともあった3年なのに、今日あいさつしていて、本当に素直に彼らに会えてよかったし、一緒に過ごせて幸せだったんだなあと思いました。
どちらかと言えば、教材作成や教師研修、コンサルテーションなど、先生方と接する機会の多い職場でしたが、先生方の向こうには学習者がいること、学習者にキラキラしていてもらいたくて皆がんばっているという気持ちを、特にこの一年は授業を通して思い出すことができました。

それから夜、ふだん全然担当していないクラスの受講生が、「記念に」とパーリンカとチョコレートを持って来てくれました。
私の帰国のこと、いったい誰に聞いたんだろう。

日本語が大好きで、でも不器用なクラスで、テストをやってもなかなか点数がとれなくて、「もうやめる」と意気消沈していたのを、「成績でやめる必要はないから」と担任の先生と一緒に説得した受講生でした。

多分、彼らに出会えたことが、私の中で「ヨーロッパの一般講座の意味」を考えるきっかけになったように思います。
社会人で、時間がとれなくて、あんまり器用じゃなくて、でも知的好奇心もあって日本語も大好き、クラスも大好きでとても仲良し。だけど、将来日本で働くわけでもないし、日本に行くという目的が確固としてあるわけでもない。

そんな彼らが、不器用ながらもゆっくりゆっくり勉強していき、他のクラスよりペースは遅いかもしれないけど、気がつくと彼らの中でとても上手になっている。
今日私が話す言葉も、そんなにスピードや語彙をコントロールしなくてもちゃんと聞きとれるようになっていた。3年前は想像もできなかった。

中国に続いて、一般講座担当になったのは今回が二回目。
機関は違えど、「また一般講座なんだ」という思いは何となくあったのですが、3年たっていろいろなことが違うし、それぞれの場所にそれぞれの面白さがあったというのを感じています。
何についてどう感じたかは、また帰国後にゆっくりふりかえられたらいいなあ。

残すところは、期末テストと修了パーティー。
あ、それから単発のWeb講座が金曜にあった。
えーと、それから教材作成の最後のとりまとめも残っている。うーん。

ギリギリまで忙しそうです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

日本語体験クラス② 終了送別会 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。