SSブログ

一年の計 [日々・通信]

そうだった、一年の計は元旦にあるんだったと思って、慌てて書いています。
ハンガリー時間であと一時間ちょっとは元旦です。

とりあえず、

・仕事がんばる(自分が3年やったことのFBとか、FBできるものを意識的につくっていくとか、まとめるとか引き継ぐとか完成させるとか)
・ハンガリーで行ってないところへ行く、食べてない物を食べる、見ていないものを見る。今の生活とは程遠い状態なのですが、やはりその国に住んでその国の人たちが大切にしているものは経験したい。という希望があります。何というか、その国への誠実さのような部分において。
・ハンガリー語、悪あがき。「できる言葉」にハンガリー語を加えられなかったのがさすがにちょっと恥ずかしかったので。
・○○語と××語の勉強する。
・健康、食事と身体を動かすことと

「たくさん笑う」というのも見果てぬ夢なのですが、自分が笑うこともさることながら、周囲の人がたくさん笑ってくれて、幸せに仕事や勉強やいろんなことに関われるような、そんな活動ができたらいいなと思っています。

で、こうやってみると毎年変わり映えしないので、もうちょっと大きめの希望としては、

・10年以内に、いつか、どうしてか、どういうわけか、何らかの形で一度はロシアに行く

というのを書いておきます。ああ、言ってしまった。

ペレストロイカに価値観がひっくりかえるほどの衝撃を受けたこと。
初めて降り立った外国がソ連時代のモスクワだったこと。
高校の同級生がたくさんロシア語を専攻したこと。
日本の隣の国だということ。
ひそかにチェーホフが大好きだということ。
日本で知り合ったたくさんのロシア語話者の学習者たちのこと。

・・・というわけで、日本語教師を始めた頃からずっと思っているのですが、なかなか機会に恵まれず。
ドイツ、中国、ハンガリーとその周辺の国をぐるぐるまわっています。
それは、ドイツや中国やハンガリーにもう行きたくないというわけではなくて、どれもまたいつか足を踏み入れたい、関わりたい国、そこで働いてみたい国ですが、新しい場所をひとつ挙げるなら、やはりここ。
苦労は目に見えているし、治安についての話もいろいろ聞くし、それでも一度は10年以内に行く。
それは短期かもしれないし、今とは全然違う形かもしれないけれど。
と、宣言してみます。さあ、どう出るか。10年後にまた読み返してみよう。

(んー、嫁に行く気はないのかと)
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

記録ということ明日から仕事 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。