SSブログ

木の実 [日々・通信]

日本語キャンプの会場近くに、こんな街路樹がありました。

日本語キャンプ2009 036.jpg

さくらんぼの時も思ったけど、こちらではちょっと郊外に入ると、実の生る街路樹がわりと目につくのですね。

そういえば、「庭のりんごでジャムをつくって・・・」「お菓子にして・・・」なんて話題も普通に聞かれます。

いいなあ。
あ、でも日本の我が家でも、梅がとれるぞ!!!
nice!(1)  コメント(2) 

nice! 1

コメント 2

さと

家では梅と柿がとれます!周りは梨畑が多いのでいつも梨を頂ますが、これは商売ですからチョット違いますね。果樹のある生活、憧れです!!
by さと (2009-08-19 15:56) 

juni

>さとさま、

梅と柿、とっても日本っぽい!
私たちは「林檎・さくらんぼ」と聞いて、「いいなあ、ヨーロッパっぽいなあ」と思ってしまいますが、こちらの人から見たら、「庭の梅で梅酒をつくる」「干し柿にする」なんていうのが、いいなあと思えるかもしれませんね。
余談ですが、日本の私たちが住んでいたところ、隣町はイチジクの名産地だったの覚えてます? 最近は栽培をやめる人も増えてきて、畑もだいぶ少なくなってしまったそうです。
by juni (2009-08-19 17:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

日本語キャンププチ・バカンス ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。