SSブログ

プチ・バカンス [旅]

日本の皆様、お盆はいかがお過ごしでしょうか。
私ですが、去年もここで書きましたとおり、夏休みというものはありません(笑)。

事務所勤めなので、夏も普通に動いています。
お盆休みのようなものもないので、休みたい場合はみな交代で3日とか一週間とかバカンスをとります。

このたび、ついうっかり休みをとりそこなってしまった私・ゆに。
けれども、まったく夏らしいことをしないのは、ちょっと悔しい。
なのでこの週末、衝動的に「ハンガリーの海」こと、「バラトン湖」へ一泊二日で行ってきました。
行き先は、バラトンフレドです。

balatonfured 2009 019.jpg

ブダペストにはない雰囲気。
バラトン、下手したら瀬戸内海より大きく見える(笑)。

バラトンフレドは療養地としても有名だそうで、飲用温泉も湧き出しています。
ここで水を汲むことができます。
mizu.jpg

ヨットがたくさんぷかぷか浮いているのを見ると、やはり少しは船にも乗りたい。
これは、船から見たティハニ半島の景色です。
tihany.jpg

誰もがゆったり歩いていて、誰もが幸せそうで、やっぱりリゾートっていいですね。
この遊歩道は、バラトンフレドで療養していたインドの詩人・タゴールが植樹したものなんだそうです。
michi.jpg

帰りの電車は満員で、冷房も入っていない車両が、だだっぴろい草原の中を止まりながら進むのですが、それもまたオツ。
「バラトンへ行った」ことで、少しだけハンガリー人デビューできたかも??

余談ですが、バラトンは冷戦下では、生き別れになった東西ドイツの人たちが出会うための避暑地としても、よく知られていたそうです。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

木の実こや ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。