SSブログ

ハンガリー・雪・春節 [日々・通信]

春節快楽!

2月14日(土)は、旧正月こと春節でした。
春節が自分の中に入ってくると、節目が二回あるような悪くない感じです。

調子に乗って中国ご飯を食べに行ったら、ものすごく簡単な中国語すらパッと出てこなくなっていて、がっくりでした。

厳寒・豪雪のヨーロッパでしたが、ここ2~3日は気候がゆるんでいます。
でもドカ雪だったので、まだあちこちが白い景色です。

写真は、春めいてきた国会議事堂です。

foto 236.jpg
nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

和尚

春めいてきたとはいえ、いかにも寒そうですねえ。

で、そちらにも中国系の人たち、けっこうな人口がいるんでしょうか。チャイナ・タウンとかもあって、春節っぽい行事もあるのかなあ。
by 和尚 (2010-02-15 10:17) 

juni

>和尚様、

そうそう、巨大な「中国市場」というのがあります!!!
なぜかそこで大量のヒヨコを買っていたハンガリー人のおじさんに会ったことがあります。
来年の春節にはぜひ行ってみよう。

中国ご飯屋さんを二つ覗いたのですが、春節にも関わらずオープンでした。
寒いのは寒いですが、日中鳥の声が聞こえたりして、やはり春節を感じます。
by juni (2010-02-16 08:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

10年目です文化について考える ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。