SSブログ

セレナーデ [日々・通信]

ヨーロッパはそろそろ学年末。
特に小学校やギムナジウムで教えている先生たちは、行事目白押しのようです。

タイマツを持って行進したり、
「日本の日」を企画したり、
スタンプラリー方式のナイトウォークをしたり、
そして、「セレナーデ」。

「セレナーデ」は、卒業を控えた学生たちが歌を歌いながらグループでお世話になった先生たちの家をまわる行事とのこと。
某ギムナジウムでは、日本語の先生たち数名が一人の家に集まって、おにぎりやカレーなどのご馳走つくって、生徒たちをもてなす予定も立てているのだとか。

素敵ですね、セレナーデ。
私がかつて教えていたドイツのギムナジウムにはあったかな。多分なかったと思います。

去年もこの時期、通りから歌声がたくさん聞こえてきたときに、勉強中の受講生たちが「あ、セレナーデ」と言っていました。
ハードな大学受験を控えているハンガリーの高校生たちだけど、そんな学校らしい行事もいろいろあるのです。

というわけでこの時期、夜歌いながら街を練り歩く若者たちのグループがいたら、もしかするとそれは卒業間近の学生たちの「セレナーデ」なのかもしれません。


nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

アイシス

素敵な習慣があるんですね!
日本にはその昔、「御礼参り」がありましたよね~。
by アイシス (2010-04-29 22:11) 

juni

>アイシスさま、

んー、でもセレナーデも最近は「近所迷惑」とか言われて、だんだん減少傾向にあるみたいです。残念。

「御礼参り」(笑)。
それって・・・。
by juni (2010-04-30 05:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。