SSブログ

日本人であると言えること [日本語教育]

パーリンカ・パーティー・ピクニック編を一足早く退席。
春のマルギット島をてくてく歩く帰り道、楽しかったなあ、ああいう機会、中国の学校でももっとつくるべきだなと思ったのだけれど。

考えてみたら、中国の公園で集まって大きな声でのびのびと日本語で笑ったり、野球をしたり、そんなことってできたのかなと。
時々学生たちと外で会うことはあったけど、その時も「今日は芦溝橋事件の勃発した日だからあまり日本語で話さないほうがいい」と言われたり、いろんな経験がありました。
考えてみれば、住んでいた住居のまわりでは日本人でないふりをしていたのです。みんな、わかっていたのかもしれないけれど。

そう考えると、堂々と日本人であると言えること、日本語で話せること、歌えること、笑えること。そして、日本で人気のスポーツを一緒にやって楽しめること。
そのことの幸せを改めて感じたのでした。
nice!(1)  コメント(2) 

nice! 1

コメント 2

あんちぽ

そうだねぇ。
でもアメリカ人が日本でコソコソしてるかっていうと
そんなこと絶対無いしね(w
日本人の相身互いの精神が中国人には通用しないのと
学校教育で反日思想が刷り込まれているんだから
あと2〜30年はかかるかもですね。

世界平和の為によろしくお願いします(w

ついでにヒサ子ちゃんがお邪魔します・・・(w
お忙しいところすみません。
by あんちぽ (2010-04-26 10:40) 

juni

>あんちぽさま、

そうですよねえ。
日本のファッションや音楽が大好きな女の子が「でも日本という国は嫌い」と断言したり、日本のことを嫌いだという人でもふと親切にしてくれたりと、いろんなことがありました。
やっぱり行ってみてよかったのだなあ、と。

いえいえ、忙しいといっても大丈夫ですよお。
うまく会えたらお土産持ってってもらいます(笑)。


by juni (2010-04-27 06:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。