SSブログ

パーリンカクラブ・ピクニック&野球編 [日本語教育]

さて、私が最近仕事がらみで考えることが多いのは、「人と人とが会う場面」です。
「場面を意識して練習することの大切さ」は中国の時に意識したテーマでしたが、その<場面>というのは本当に現実のものなのか、かといって現実性を追求することによって、現実の可能性が少ない場面を切り落としてしまってもいいのだろうか、などということをごそごそ考えています。

そういうわけで、受講生たちに「遊びに行きましょう」と誘われた時も、今までとはちょっと違う視点で楽しむ毎日です。といってもやってることはひたすら楽しく遊ぶなど、あまり変わってはいないかもしれません。

さて、この週末も毎度「パーリンカ・クラブ」を開いている某受講生たちが、「パーリンカ・クラブ・ピクニック編」を企画したのに乗じて一緒に遊んできました。

春いっぱい・花いっぱいのマルギット島に集合。
手作りのお菓子、おにぎり、持ち寄りの飲み物(いろんなジュース、桜のお茶にパーリンカ!)、サッカーボール、それから何故か野球道具一式。
途中で偶然会った日本人家族といっしょにお弁当を囲んだり、ハンガリー組はその後野球大会に突入したりと、たくさん笑って楽しんで、とてもいい一日でした。

夕方から会議を入れてしまっていたので、途中で帰ったのが残念。
皆さんへの課題は、
「今回出席できなかった先生に、パーティー・ピクニック編の一日について報告すること」といたします^^
nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

アイシス

マルギット島って、どこにあるの?
そもそもゆにさんの住んでいる町も知りませんでした。。。ブタペスト市内ですか?
by アイシス (2010-04-29 22:13) 

juni

>アイシスさま、

あ、そうです、ブダペスト市内に住んでいます! (マトラじゃないですよ~)
ブダペストの真ん中をドナウ川が流れているのですが、マルギット島はそのドナウに浮かんでいます。
場所も便利なので市民の憩いの場です。
実は我が家からは歩いて行けるのだー。
by juni (2010-04-30 05:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Twitter日本人であると言えること ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。