SSブログ

卒業写真 [日々・通信]

街を歩いていると、最近お店のショーウィンドウなどでこんな写真が目につきます。

foto 479.jpg

高校(ギムナジウム)の卒業写真。
よく見るとセーラー服を着た女の子が何人か。これ、学校の制服だと聞いたことがあります。普段は着ないけど特別な場では着ることもあるとか。
この卒業写真、ギムナジウムをお邪魔すると歴代の写真が廊下の端から端までずらっと並んでいて壮観です。
以前ドイツで私が働いていたギムナジウムには絶対なかった習慣です。違う街ではあったのかな?

少し前まではこんなに目につかなかったけれど、最近繁華街を中心にあちこちで見かけるのはやはり卒業式が終わったばかりだからか、それとも偶然なのか。
スロヴァキアでも見ました、そういえば。
去年も確かに見ていたはずなのに気付きませんでした。

実は卒業式が終わってから卒業試験が始まるのですね。その成績で、大学進学も決まります。
ハンガリーでは日本語で高校卒業試験を受けることができます。国家試験の資格に代えることもできるので、外部から受けることもあるのだそうです。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。