SSブログ

「世界の日本語教育の現場から」2010 [日本語教育]

今年の「世界の日本語教育の現場から」。

http://www.jpf.go.jp/j/japanese/dispatch/voice/index_2010.html

ハンガリー版は、「日本語を教えない日本語教師の仕事」についてです。

さて、ゆにはどれでしょう??

http://www.jpf.go.jp/j/japanese/dispatch/voice/touou/hungary/2010/report01.html
nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

ぴょんきち

教師というと、教室で生徒の前でテキスト持って…という短絡的なイメージでしたが、そうですよね、こんなにも地道で大切な作業があるんですね。改めて、ゆにさんに敬意を表します(なんだか堅い言い回しですね…)。
ご存知かもしれませんが、「日本人の知らない日本語」という、日本語教師&留学生のマンガがちょっと話題になっています。
by ぴょんきち (2010-07-16 17:26) 

juni

>ぴょんきちさま、

「日本人の知らない日本語」は、最近貸してもらって読みました。
そうそうそうそう、こんな感じだよ~~と。
ドラマのほうも日本在住同業者の間でかなり話題/紛糾(笑)のようで、今度見てみるのが楽しみです。

今の仕事は本当に地味ですね。
でも下支えするような業務は一度はやっておかなければと思ってたので。。。
業務の説明がなかなかわかってもらえないので、それが辛いところかもしれません???

by juni (2010-07-19 17:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ブダペスト案内の日旧暦の誕生日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。