SSブログ

ブダペスト案内の日 [日々・通信]

foto 543.jpg

日本で一緒に働いていた友人から、出張で中東欧あちこちをまわっているとの連絡あり。
同僚の方と一緒にハンガリーにも立ち寄ってくれました。

市場調査もされてましたが、週末はあちこちブダペストご案内。
中央市場(ちょうど「日本の日」イベント真っ最中)、鎖橋、いろいろな教会とブダの丘、英雄広場、市民公園。
思い切りブダペスト堪能しました。

さて、今回ご案内したのはメーカー勤務のお二人。
なので建築物を見ても、材質や補強の仕方など、文系人間には気づかない視点がバシバシ。
で、面白かったのは「車」。
ブダペストは何だか古い車が多いなと思ってはいたのですが、そういった車が本当に50年前、60年前の車であることを知ることの面白さ。
海外で日本語教育に関わっていると、広いようで限られた世界の中で、どうしてもどうしても世界が教育とか文化に偏りがちなのですが、その中で何だか違う風が通ってスッキリしたような感じがしました。

「普通の生活空間も見てみたい」とのご希望におこたえし、何故かうちの職場の近くのものすごく庶民的な地下食堂で晩御飯。
それから、夕暮れの通りをブラブラ散歩。
私も久々にブダペストでゆったり過ごせた一日。少しでも楽しんでいただけていたら嬉しいです。
nice!(0)  コメント(9) 

nice! 0

コメント 9

えびせん

その案内を受けた片割れ、昔の同僚のえびせんです。
ゆにさん、いろいろご案内をありがとう!!
とても楽しかったです。
短時間で効率よく色々見ることができたのは、ゆにさんのアテンドのおかげです。
様々な町の表情を見ながら、ブダペストの深く刻まれた歴史を感じることができました。
by えびせん (2010-07-13 02:44) 

juni

>えびせんさま、

こちらこそとても楽しかったです! 一人だとなかなか気付かない、いろんなブダペストを発見することができました。
これからまだまだ仕事&各地訪問が続くと思いますが、えびせんさんならではの視点でたくさん素敵な発見をしていってください!
by juni (2010-07-13 06:29) 

UruAi

始めまして。^^
ハンガリー人です、日本語は2年からべんきょうしてるね〜 まだ下手です。
ブダペストに住んでる。 :3
日本語と日本人が大好き。
フンファルビヤノシュ高校の日本語学科でべんきょうしてる:3よろしく〜

ええと、ハンガリー語が分かる?^^
by UruAi (2010-07-14 22:04) 

アイシス

ブタペストは全く想像できない街です。しかもハンガリー語は一言もわからん、読めん、なので。。。
でもゆにさんの日記読んでるといろいろ伝わってきて興味深いで~す♪
by アイシス (2010-07-14 23:40) 

juni

>UruAi さま、

はじめまして!
Boscanat, rosszul beszelek magyarul... de szerintem, hogy magyar nyelv nagyon szép és érdekes!
これからもよろしくお願いします。

by juni (2010-07-16 04:03) 

juni

>アイシスさま、

ふふふ、ブダペストはきれいな街ですよ。
古いヨーロッパの雰囲気というか・・・。
生活も(わりと)便利です。
いつかぜひ来てみてください。
by juni (2010-07-16 04:07) 

UruAi

話したい〜 けど漢字がとても下手です。 そしてここでローマ字の書く事が出来ない >< どうして? 分からない〜
でもe-mailアドレスを教えたい〜
kufiyu@gmail・com
良かったら話しましょ^^
by UruAi (2010-07-16 05:03) 

juni

>UruAi さま、

A magyar nyelv is nagyon nehez!!! Nem tudok beszelni><
がんばりましょう。
by juni (2010-07-21 06:35) 

UruAi

*うれしい* rájöttem, hogy kell ide írni xD
a magyar nyelv tényleg nehéz~ a sok rag meg ilyenek~ de úgy látom, neked már egész jól megy ^^
by UruAi (2010-07-21 15:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。