SSブログ

ロンドンへ [旅]

先週のことですが、ロンドンへ行ってきました。出張です。

実はイギリスに足を踏み入れるのはまったく初めて。と言うと、「ええっ!?」と言われるのですが、ドイツやイタリアやスロヴァキアやボスニアには行ったことあっても、イギリスはまったく初めてでした。

今回はヨーロッパに赴任している関係者が集まっての会議もあったのですが、大陸チームの感想。

「街に<わからない言葉>がなくて変!」
「英語の下に<わからない言葉>が書かれてなくて変!」
「言葉がわかってしまって変!」
「ポストが赤くて丸くて日本みたい!」
「横断歩道を渡るとき、右・左・右と見るなんて、日本みたい!」
「車が右ハンドルなんて、日本みたい!」
「街の雰囲気が東京みたい!」
「靴下屋がある!!!」

そしてあげくの果てに出た言葉が、
「日本みたい」 → 「外国みたい!!!」

ハンガリーやドイツやイタリアなどから行くと、イギリスにこういう印象を持ってしまうんですね。

言葉というのは不思議な感じでした。
「みんなわからない言葉を話していたり、わからない言葉が書かれているのが当然で、ごくたまに外国人へのサービス・あるいは一種のファッションとして登場するのが<英語>という毎日なので、普通にみな英語を話したり、当たり前のように英語があちこちに記されているのを見ると単純な不思議さがありました。そこには、何でそれ以外の言語を記そうとしないのかな、ということも含めてです。

しかし、物価の高さは異常。
何もしないのに、どんどんお金がなくなっていく。特に、公共交通機関の高さは半端じゃありません。
劇場も美術館も食もお店も豊かだけれど、ロンドンはやはり遠くにありて眺めるもの。だけどその反面、妙に日本に似たところもある雰囲気に安心感があったのも事実。
ちなみに、両替所で試しに聞いてみたところ、ハンガリー・フォリントは受け付けてもらえず無念。

煉瓦づくりの建物、やたら黒い色、柱の多さと太さと頑丈さ、巨大工場の雰囲気など、とにかく全てが見たことのない景色。ヨーロッパ大陸じゃないんだ、産業革命の国だなあ・・・と実感。
出張なので自由時間は殆どありませんでしたが、移動の時に窓から見る景色だけでも、いろいろ感じたロンドンでした。

今回、写真はナシです。


nice!(0)  コメント(6) 

nice! 0

コメント 6

あんちぽ

ぬわんだー!
ロンドンに行くならひとこと言ってくれれば~(w

by あんちぽ (2010-07-11 22:57) 

juni

>あんちぽさま、

え、ロンドンに知り合いでも!??
by juni (2010-07-12 02:17) 

あんちぽ

知り合いどころか舎弟がバー(ホテル)にいます。
ノッティングヒルです。
次回是非世話させます。最高に良いヤツなんです。
by あんちぽ (2010-07-12 09:09) 

juni

>あんちぽさま、

えーっ、そうなんだ。残念。次回はぜひ!
by juni (2010-07-13 06:23) 

アイシス

いいな~、ロンドン!
ヨーロッパとは違うっていう感想が面白いです♪
by アイシス (2010-07-14 23:33) 

juni

>アイシスさま、

そうなんですよねー。
大陸もボスニアあたりは全然違ってまた面白いです。

最近ひそかに気になっているのはリスボンです。
行く機会あるかな?

by juni (2010-07-16 03:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

誕生日でしたブダペスト案内の日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。