SSブログ

日本語キャンプ [日本語教育]

ブダペストで、今年も開催された日本語キャンプ。
ハンガリーからだけではなく、クロアチアやイタリアからも参加者あり。
去年に引き続き今年もお邪魔させていただきましたが、参加者も講師もスタッフもボランティアの方もとても生き生きとしていたのが印象的。

「日本について既に持っているイメージを日本人に確かめて、その結果をポスターにまとめる」という活動は、大学生や社会人の参加者たちがわいわいととても楽しそうにポスター作成に取り組んでいるのを見て、一緒の時間を過ごすことの楽しさ、充実感、それからキャンプという場でますます生きてくる活動型授業の意義・・・なんていうことを感じたのでした。

私はOPIインタビューもさせてもらったのですが、夕方から残ってくれた人たちが少しでも「日本人と日本語だけで話したんだ!」という喜びを感じてくれていたら嬉しいなと、そう思います。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

旧暦の誕生日似顔絵 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。