SSブログ

似顔絵

さて、今ハンガリーでは教科書作成の作業が大詰めを迎えています。(まだまだ一冊目)

詳細は、「世界の日本語教育の現場から」にも生々しく描写されていますが、テキストや練習問題など<文字>の部分は完成に近付いているのですが、語彙の分量や難易度の調整だとか、解答集の作成だとか、持ち込み前の校正だとか、将来の吹き込みに備えてCDの時間を計るだとか(ここの効果音は8秒!」とかそんなことも考慮)の作業が次から次へと湧き出してきて、この夏はこの夏もほぼ潰れる予定です。

ああ。。。夏。ヨーロッパで死ぬほど夏休みを堪能してみたかった。。。

その中で今最大の追い込みは、イラスト・写真の収集。
イラストレーターさんには練習問題やストーリーのコンセプトとズレないよういつもハードな依頼をし、また写真では著作権や肖像権の問題とたたかいつつ、国際電話をかけまくり、メールを送りまくり、撮影許諾書を持って東京と京都とハンガリーを各担当者が奔走する毎日です。


そんな日々、原稿の中に、「路上の似顔絵かきの写真」という指示を発見。
そうかあ、似顔絵かき、ハンガリーにもいるなあ。
観光地にもいるし、そういえばショッピングモールでも見たことある。
似顔絵。そういえば、中国で美術専攻の学生が絵を描いてくれたことがあったっけ。何だかほしくなってきたぞ、自分の似顔絵。

最近はTwitterでも自分の似顔絵をアイコンにしている人もいて、そうなるとますますほしい。

調べてみると、けっこう今はネットで注文できるのですね。データの似顔絵。
で、注文してみたり、出てきたものに仕事と同じノリで修正依頼を出してみたりしながら遊んでいたのですが、そんな時、学生時代の友人A氏(U氏??)が突如として「わし、似顔絵かけるけど」。

こうなると、お願いしないわけにはいきますまい。
そのまま勢いで注文。


1525169492_192s.jpg


赤・白・緑じゃん。ハンガリーじゃん。
「洪」の字は洪牙利。
思い切り授業やってるし・・・ああ、懐かしの現場だ。
しかも「Alexa」って、私のハンガリー名(苦笑)ですね。
さすが知り合い。芸の細やかさは見事です。

さっそく某所のアイコンで使わせていただきました。
先月あたり、突如としてSNSに私の顔写真がアップされていたのは、参考写真として活用していただくためでした。
それにしても楽器ができたり絵が描けたり、いろんなことができる人を見るとうらやましい限りです。
(私はもう声出ないかなあ??)

nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

あんちぽ

ご紹介ありがとうございました。
また、リハビリにおつきあいいただきすみませんでした(w
by あんちぽ (2010-07-20 11:59) 

juni

>あんちぽさま、

いえいえ、なかなか気に入って使わせていただいてます。
ぜひまたよろしくです^^
by juni (2010-07-21 04:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

日本語キャンプライブ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。