SSブログ

ライブ [日々・通信]

ブダペストには在留邦人4名+ハンガリー人1名による「東京アールハーズ」というバンドがありまして、このたび第4回(?)ライブが開催されるというご案内あり。
聞きに行ってみました。

かつて学生時代にウタウタウヒトだったにも関わらず、すっかり音楽から遠のいてしまい、聞くことさえ殆どないという殺風景な私ですが、やっぱりこういう時間っていいですよねー。
日本語を勉強しているハンガリー人の学生さんもたくさん来て一緒に楽しんでいるのも、素敵な光景でした。

ライブの後は、そのままお食事&飲みへ。
思えば、来て一週間目ぐらいの右も左もわからない時に、練習にお邪魔させてもらった東京アールハーズ。
もう二年経ったのだなあ・・・と思います。

海外生活も三回目になれば、「行ってから人間関係ができるまでは本当に苦しい」とか「何でも一巡(つまり一年経過)するまでは大変」とかだいたい出発前から予想ができていて、それなりに覚悟して赴任したのですが、気がつくといろんな人が周囲にいてたすけてもらっていました。そのスタートはアールハーズとその周りの人たちだったな、と思います。

一巡目はワケもわからずとにかく全てが開拓状態、二巡目は少し自分で動けるようになって、三年目の今年は不思議と身近なことや小さいこと、日常のことが楽しい。
そんなブダペスト三年目です。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

似顔絵ハンガリー語・まだまだ続く ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。