SSブログ

冬のヨーロッパ [日々・通信]

さて、「そんなことを言うのは冬の本当の辛さを知らないからだ」と言われることは百も承知で言うと、何を隠そう、私は冬が好き。
ついでに言うと、冬のヨーロッパはもっと好きです。

日本にいる頃から秋は苦手。
さすがに最近は夏の猛暑がひどくて、「早く涼しくなってほしい」と思うことも増えたけど、まず、秋は暑いのか寒いのかよくわからない。
身体がついていかなくて風邪もひくし、日はどんどん短くなるし、秋刀魚やきのこは好きだけれど果物には別に興味はないし。
というわけで、「冬になれば元気になれるのに」と思うことばかりでした。

で、冬。
確かに日は短いけれど、冬至を越えればどんどん明るくなっていく。
寒いけれど、雪が降ってきれい。
ヨーロッパではクリスマス、日本ではお正月と、何だかみんな肩を寄せ合って一生懸命がんばって生きていこうとしている感じがする。
ましてや、ここ北国の冬は本当に家の中が暖かい。
着る物ももう悩まなくて、とにかく暖かいマフラーとかブーツとかコートとか、これまた一生懸命着こんでマイナス気温のヨーロッパの街を歩く。
ヨーロッパの建物は冬は沈んで、それがまた趣があるというか。

この後やってくるイースターの若葉がまた素敵なのですが、それはまたいつか。

クリスマス・マーケット、それから雪のブダペストと美しい季節ですが、カメラにトラブルがあったので写真はなしです。
nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

アイシス

今日、ついに暖冬の日本にも本格的な冬がやってきました。北海道で-23°Cで、どこかの町は朝起きたら突然積雪80cmだったって!
東京も10°Cを下回って寒かった~。

私も冬は好きです。
鉛色の冬空やしんしんと降る雪とか大好き!あとこたつも!
でも東京の冬は雪も降らないし、伝統的な冬の行事もないのでイマイチですね。クリスマス装飾は商業的だし。
冬のヨーロッパ、いいね♪
by アイシス (2010-12-16 23:48) 

juni

>アイシスさま、

遅くなってしまってすみません!
冬、いいですよね。落ち着くというか、ほっとするというか。
日本の冬は家の中が寒いのが難点ですが、家族や遠慮のない友人が近くに(さほど近くもないかな?)たくさんいる中であったかい季節を迎えるというのは幸せですよー。
年明けちゃいましたが、今年もよろしくお願いいたします。
by juni (2011-01-02 00:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。