SSブログ

小テストについて [教師研修と、その周辺]

アウトプットとプロジェクト評価」の中でも触れましたが、授業の実践報告をする機会がありました。

お見せしたいもの、整理していきたいもの、そもそも自分自身がもっと勉強したいことは多々あるのですが、その中からひとつ。

いろいろ思うところがあって、以前も勉強会の中で少しお話したのですが、「授業中にテストをしないことの大切さ」のようなもの。それを改めて感じる今日この頃です。この場合のテストとは、いわゆる小テストですね。

どうして小テストをするのかを考える。もちろんそれは、「覚えてきてほしいから」。そして、それが効果がある学習者や、必要とされている環境もきっとある。
でも、特に社会人の多いクラスなどでは、必ずしもそれが効果を発するわけではない。
そんな時、「どうして覚えてこない」と怒ってしまうのではなく、授業の中に復習の機会をしっかりつくる。そしてその場でフィードバックする。そして定着をはかる。忙しい学習者や学習ストラテジーのまだ十分できていない学習者が、入門段階で挫折してやめてしまうような状況には追い込みたくない。

もう少し整理できて成果物が積み重なってきたら、春の勉強会でも出せるかなと思っています。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。