SSブログ

クラクフ(ポーランド) [旅]

思い出し日記・旅行編第三弾は、ポーランドのクラクフです。
2008年の12月に行ってきました。
Iさん、皆さん、お世話になりました!

クラクフは街自体が世界遺産になっているような素敵なところで、ブダペストよりずっと乾燥し、ブダペストよりずっと冷たくて痛い!!
ほっぺたまでカバーする厚手の帽子を、さっそく購入しました。
守衛のおじさん、あったかくしているかどうか、ちゃんと気にかけてくれてありがとう!

12月という時期のためもあってか、静かでひっそりとした、美しい街でした。
ポーランドは前ローマ教皇ヨハネ・パウロ2世の母国ですが(広島でスピーチをされましたね)、とても熱心なカトリック国という印象を受けました。教会の雰囲気など。

ゲットーも、いろんなことを考えさせられました。
クラクフは「シンドラーのリスト」の舞台にもなったところ。
郊外には、今回は行きませんでしたがアウシュビッツがあります。

電車で行ったのですが、スロヴァキア~ポーランドの山の景色は本当に素敵。
「スロヴァキアの山はすばらしい」と言いますが、まさに。

でも、こんなに見事な景色が見られるのに、昼間の電車は私が乗った便がたぶん最後。
ブダペスト~クラクフ間は、どうやら夜行寝台だけになってしまったようです。
たしかに、がらがらでしたもんねえ。

で、帰りは快適ぬくぬく夜行寝台で帰ってきたのですが、早朝にたたき起こされ、車掌さんが、
「ストライキ!!!」

そして、無残にも途中でおろされました。

そう、2008年12月、クリスマス前のみなが帰省で大移動をする忙しい時期に、ハンガリー国鉄は延々10日以上もストライキをしていたのです。(空港もストでした)
ハンガリーって大陸のど真ん中にある国なので、他の国にも影響があったのではないでしょうか?

日本だと大パニックになりそうなのですが、みな淡々としています。
「止まっちゃってたから長距離バスにしましたよー」とか、そんな感じ。

で、大パニックにはならないけれども、「代行バス」なんて便利なものも出たりはしていないので、自力で帰り着かなければなりませんでした。

こちら、けっこうストあります。皆さん、ご注意を。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

写真クラクフの日本語クラス ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。