SSブログ

「名前の日」おめでとう [日々・通信]

ハンガリーには「名前の日」というのがあります。
例えば「クリスティアン」という名前は「○月○日」というように決まっているのですね。
これ、ドイツにもありました。聖人名に基づいて名前をつけるのと関係しているのだと思います。

しかしここハンガリー、何だかドイツよりも「名前の日」の意味が大きい気がします。
それとも私の周囲の人が特に意識しているのでしょうか??

同僚やクラスメートの「名前の日」は誕生日より大切。
「名前の日」のお祝いを言い忘れるのは非常に失礼。誕生日は知らなくても仕方ないけど、「名前の日」は全ての手帳やカレンダーに記載されているのだから。
「名前の日」は職場でもお祝いをするのが普通。しないのはちょっと・・・。
名前によっては、1年に何回も名前の日があったりして祝うのもちょっと大変。
職場によっては、「名前の日」は休んでもよいことがある。

さて、ここまで聞いたらやはり「名前の日」がほしくなるではないですか。

そんなある日、日本人とハンガリー人の宴会で、「日本人にはハンガリー名を、ハンガリー人には日本名を」という儀式が行われ、私はめでたく、

アレクサ

というハンガリー名を頂戴いたしました。


アレクサ・・・アレクサンドラです。



実は私の本名、昔からよくヨーロッパ人に「え、さあしゃ???」と聞き返されるのですね。似てるとも思わないけれど、何だかそう聞こえるらしい・・・ よく「ロシアの名前?」と言われます。

アレクサンドラ → サーシャ(アレクサンドラの愛称、ロシア名) → サンディ、あるいはアレクサ(ハンガリー風に)

というわけで、「サンディはちょっとね」というところから、晴れてアレクサの名前を獲得いたしました。やー、めでたい。
(そういえばイタリア人に「サンドラ」の名前をもらったことあり。同じ理由です)

その「アレクサの日」ですが、本日、5月18日でした。
夕方まですっかり忘れ果てていて仕事も休まず、自分に何も買うわけでなく、いつもと全く変わらない一日でした。
「アレクサ話」を聞かされて苦笑気味だった同僚F氏、それからMさん(ともに日本人)、「名前の日おめでとう」と無理やり言わせてすみません。。。残りの任期、どうぞお付き合いくださいませ。

さて、次はロシアだっ。(えっ!?)


nice!(1)  コメント(4) 

nice! 1

コメント 4

さと

名前の日、なんだかイイですね!
おめでとうございます!!

ちなみに、その日は私の誕生日。

なんだか不思議!(^^)!
by さと (2010-05-19 09:09) 

あんちぽ

アレクサっていう愛称いいですね〜
ワシも欲しい(w
そういえばご学友と自分の苗字をドイツ語変換して遊んでましたね
金山ちゃんはゲルトゲベルゲ
ワシはヘルハウゼ

by あんちぽ (2010-05-19 10:32) 

juni

>さとさま、

えっ、そうだったのですか!? お誕生日おめでとうございます!!!
すごい偶然ですね。
素敵な一日となりましたように。
by juni (2010-05-20 05:35) 

juni

>あんちぽさま、

そ、そういえばそんな遊びをしていたかも・・・
私の中を懐かしい風が吹き抜けていきました(笑

えーっと、私はヴァイデプラッツになるのでしょうか??
ヘルハウゼ。何だかいいですねえ。
by juni (2010-05-20 05:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。