SSブログ

ソフィアへ [旅]

foto 497.jpg

先週末、ブルガリアのソフィアへ行ってきました。
もともとは旅行だったのですが、気がつくと研究会で発表させていただくことになり、それから自分でもOPIのインタビューを4本も入れてしまったりして、2泊3日の中で自由時間はほんの3時間という旅でしたが、こういう旅もまたいいなあ、と思ったのでした。

いつもと違う環境で自分の考えを話したり、発表したりして、忘れそうになっている視点を振り返ることができました。
ブルガリアの先生方とお話するのも貴重な経験でした。

ソフィア大学の学生さんとはOPIのインタビューを個別に実施した後、一緒にお食事をしたのですが、それぞれ知り合った後に一緒にご飯を食べることで、「さっきのあの話ね」とか、「そういえばこれはどうなの」など、一人ひとりの顔がはっきり見えてくるような楽しさがありました。

それから、ソフィアの街並み。

「ブルガリアの田舎には古いきれいな街並みがたくさんある」
とは聞いていたのですが、サラエボ以来何となくバルカンが気になるようになった私は、ソフィアだけでも赤い瓦の屋根、木々の豊かな通り、モスクや正教の教会、それから少し南国っぽい人々の明るさなどに、とてもほっとすることができました。
食べ物も、いろんなサラダがたっぷりで、ヨーグルトもチーズも美味しくて、とても気に入りました。

またいつか行くことがあるかな、と思います。ブルガリア。

発表させていただいた、ブルガリア日本語教師会のHPはこちらです。↓

http://nihongo-kenkyuukai.blogspot.com/


nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

炎の料理人

いやあ、なかなかいい建物ですね。正教の教会ですか?ソフィアと言えば、以前、テレビで見たアレクサンドル・ネフスキー大聖堂というのをぜひ一度見てみたいなあ。
by 炎の料理人 (2010-06-27 10:16) 

juni

>炎の料理人さま、

写真はモスクです。
近くに温泉が出るところがあって、地元の人がたくさん飲む温泉をくみに来ていました。
アレクサンドル・ネフスキー大聖堂も行きました! ロシアとの関わりが深い場所なのですよね。東欧は社会主義時代の関係もあってロシア嫌いが強い中、ブルガリアは親ロシア的だというのを聞いていたのですが、それを感じた場所でした。他にも大きなロシア正教の教会もあって、教会やモスク巡りしているだけで面白かったです。ギリシアが近いので、遺跡もたくさんありそうです。
by juni (2010-06-27 18:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

携帯が壊れました誕生日でした ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。