SSブログ

OPI修了 [活動]

時間が経ってしまいましたが、OPI何とか終了しました。ぱちぱちぱち。
OPI、Oral Proficiency Interviewの略。
そのテスターの認定試験に何とか合格することができました。

いやもう全く、大変でした。仕事も大変なのに、何でこんな大変なこと始めてしまったんだろうと思ったこと多々。この一年、週末を何度潰したことでしょう。
だけど続けられたのは、インタビューに答えてくださった人たちが、すごくキラキラした表情でいろんな話をしてくれたり、「生まれて初めて日本人とこんなに話した!」と言ってくれたため。
語ってもらうこと、耳を傾けること、相手に話すことの達成感を持ってもらうこと。そういうことをすごく学んだなと思います。
(それと、先生と仲間に恵まれたことも大きかったです)

言語的には、文を言い切ること、段落や展開へつながること、そしてそれが苦しくない聞かせ方ができること。それを授業の中で積み重ねていくにはどうしたらいいんだろう、と改めて感じました。
よくいますよね。一生懸命話していて、とても日本語が上手なんだけど、一人で長々しゃべっている感じで聞き手を苛立たせてしまう・・・という人。中には「性格による」ものもあるのでしょうが、やはり学習段階で起こってくる問題のように感じました。(ただし、この問題が起こりやすい性格というのはあるかもしれません)
何故起こるのかということ。それから、どういう形でそれを超えていけばいいのかということ。
そこを、意識して追いかけていきたいと思っています。

年末の一時帰国の時、「せっかく日本にいるなら何か勉強してみようか」と思って受講したOPI。
まだまだこれからです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

海外の苦手記録ということ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。